たそらいふ

オタクのはしくれです。

Promise MV解析(解釈)訳②

 
 
 
 
 
 
続いてMV全編の解析です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1.時計
MVの最初のシーンでウヨンは時計を見ながら誰かを待っている。チェスで時計は非常に重要な意味を持っているのだが、ティーザーの解析を基にするとウヨンはチャンソンのチェス世界での人物 ポーン(兵隊)だ。
f:id:tsleejh:20160919010728j:image
 
 
2.チェスの世界
通常のチェスの世界はこのように生成されており、相手の時計を自ら押してくれる構造だ。小さくてよくは見えないが、MVでウヨンとクイーン(女性)が消えていくシーンで時計のように見える(推定)ものがテーブルの上にある。
f:id:tsleejh:20160919010657j:image
f:id:tsleejh:20160919010712j:image
 
 
3.チェス盤の模様
ウヨンだけでなく他のメンバーたちもみな時計を蹴っている姿を見せてくれるが、これはチャンソンがしているチェス競技の時間が進んでいることを意味しているようだ。ところどころに出てくるチェス盤の模様がMVがチェスに関連されていることを確信させるきっかけとなる。
 
 
4.模様のリンク
代表的に、中間ごとに出てくる乱れた(..)カメラワークのシーンとミンジュンとクイーンが歩いて行くシーンの床がチェス盤の模様だ。一般的にチェス盤の上にあるのはチェスの駒なのでチェス競技の中とリンクする。
f:id:tsleejh:20160919010605j:image
f:id:tsleejh:20160919010618j:image
 
 
5.チャンソンの怒った姿
ティーザーでチャンソンが相手のいない一人でチェスをプレイすることでチャンソンがウヨン、ミンジュン、テギョンのチェス世界を見るとこのできるキングなのではないかと言ったが、MVではミンジュンとクイーンの姿と対比される憤怒が目立つ。
f:id:tsleejh:20160919010518j:image
f:id:tsleejh:20160919010530j:image
f:id:tsleejh:20160919010543j:image
 
 
 
6.クイーンと恋に落ちる
ティーザーもチャンソンが怒った理由が自分を裏切り振ってしまったクイーンを除去しようと送り出したポーン(ミンジュン、ウヨン、テギョン)たちが余計なこと(..)をしながらかえってクイーンと恋に落ちて何度も死んでいくんだと解析したがどうにもMVでもそれが明らかなようだ。
 
 
7.チャンソンとミンジュンの時計
チャンソンとミンジュンも時計をつけているのだが、これはやはりチェス競技の時間を示しているようだ。特にミンジュンはチャンソンが競技中のポーンだから時間調節がさらに重要だ。
f:id:tsleejh:20160919010438j:image
f:id:tsleejh:20160919010448j:image
 
 
8.モノクロ対比
今回のMVで白vs黒はMVを解析する重要なポイントで、ティーザー解析で話したようにテギョン ポーンのクイーン昇進を暗示的に示している。黒石が有利な床と違ってチェスでは白色チェスマンが遥かに有利だ。
 
 
9.有利な状況
ウヨンとミンジュンの映像でクイーンを示す女性が白い服、二人のメンバーが黒の服を着ている。これは白色チェスマンが有利なチェスの状況を示しているのであろう。
f:id:tsleejh:20160919010349j:image
f:id:tsleejh:20160919010426j:image
 
 
10.チェスを放棄
白い服を着たクイーンが有利であるというのは最終的にクイーンが勝勢を握ったということだが、結局ウヨンとミンジュンがクイーンへの昇進を失敗したということを暗示しているのではないだろうか。この状況を知っているチャンソンは腹が立ってチェスを放棄して外に出て車に乗る。
f:id:tsleejh:20160919010322j:image
 
 
11.チャンソンが持ってきたクイーンの駒
車に乗ったチャンソンの手にクイーンの駒が入っているが、これは残されたテギョン ポーンを象徴しているのを放棄して、これからクイーンの未来がどうなるのか見守ろうとするキングとしての役割を暗示しているようだ。
f:id:tsleejh:20160919010312j:image
 
 
 
12.2PMが踊っている空間
中間中間に出てくるチェス盤模様の床で2PMがダンスをしているのだが、これはチェスの駒を示す2PMがチェス競技の世界の中にいることを見せているようだ。ここで背景に注目する必要がある。
f:id:tsleejh:20160919010258j:image
 
 
 
13.kicking&screaming, You are here
確認できないかもしれないがこの空間の背景に書かれている文句だ。you are hereは直訳すると'現在地'だが、今2PMの位置がチェスの空間であるということを意味しているのであろう。
 
kicking&screamingは'足をバタバタさせ騒ぎ立てる'という意味だが、同名の映画が存在する。そこに出てくる名台詞で'お前たちの現在地を早く抜け出すのが良いだろう'(私がこの映画、セリフを知らないのでこの方の韓国語を訳しているためおかしかったらすみません)というセリフがあり、飛躍するがこの架空の空間から抜け出さなければならない2PM チェスマンたちに言っている言葉のようだ
 
 
14.現実
この空間で抜け出してくるのが現実の2PMがしなければならない役割なのだが、ティーザーのカラー2PMであるニックン、チャンソン、ジュノはみな成功した。当初ニックンは城の上にいるルーク(rook)であり、チャンソンは先ほど車に乗って、ジュノは自ら歩いて現実に戻ってきた。
 
 
15.ジュノのコイン
ジュノはチェス盤の空間に入ってから登場するが、すでにクイーンに殺されたと推定できる駒なのでプレイすることができない。代わりに時計はつけており、ジュノが持っているコインに注目するべきだ。
f:id:tsleejh:20160919010225j:image
 
 
16.ナイト
ジュノは空間に入ってコインをクルッと転がすのだが、皆さんが類似して感じるように、映画のインセプションのコマが回ることと類似する。結局ジュノは現実と最もチェスの境界にいる'放浪者'ナイトだと思える。
f:id:tsleejh:20160919010156j:image
f:id:tsleejh:20160919010207j:image
 
 
17.除去の成功
ジュノが現れ現実と架空の境界を暗示するとすぐにテギョンがクイーンと現れる。ティーザーのようにクイーンが服を脱ぐ=鎧を脱ぐ と解析すると、ここでテギョン ポーンはクイーンを除去することに成功したように見える。
f:id:tsleejh:20160919010135j:image
 
 
18.白黒逆転
ミンジュンとウヨンと違って、テギョンとクイーンの服の色が変わっている。テギョンが白でクイーンが黒だ。これは白の駒が有利なチェスで、テギョンがクイーンに勝ったと解釈する。
f:id:tsleejh:20160919010116j:image
 
 
19.ブドウの色
テギョンとがクイーンに勝ったと暗示しようとチェス盤の色の浴槽に横になったクイーンとテギョンが一緒に入っているが、後ろにあるワインとブドウの色が黒だ。ミンジュンと一緒にいたクイーンが持っているブドウは白。f:id:tsleejh:20160919010054j:image
f:id:tsleejh:20160919010101j:image
 
 
20.コインを止めるジュノ
もちろん白ブドウのような気もするけど(..)クイーンの状態を黒vs白の対比で示しているようだ。このときジュノのコインの状態を見なければならないのだが、ウヨンとミンジュンがクイーンと幸せな時間を過ごしているシーンが流れた後にジュノがコインを止める。
f:id:tsleejh:20160919010015j:image
 
 
21. 1ポンド
ところでジュノが転がしているコインをしっかりと見てみると、テギョンがクイーンに昇進するシーンでコインの中のイラストが光る。キャプチャーしてみたところ、英国の1ポンドのようなのだが、英国の1ポンドには女王、すなわちクイーン エリザベスのイラストがある。
f:id:tsleejh:20160919005941j:image
f:id:tsleejh:20160919005950j:image
 
 
 
22.女王の姿
完全に私の考えではあるが、ジュノが転がしているコインはブレて模様がいまいちよく見えない。でもテギョンの昇進以降 女王の姿が目立っている。チェスで一般ポーンは女王に昇進すれば表示をしようとポーンに指輪をはめたり、コインを置いたりする。(表現がおかしくてすみません…)
 
 
23.空間からの脱出
女王の描かれたコインがポーンが昇進したクイーンを示しているようで、それを見たジュノがテギョンが勝ったということを知り席を立ちチェスの空間から抜け出す。
f:id:tsleejh:20160919005849j:image
 
 
24.立て札
ジュノが出てきた空間と二枚目の写真の背景を見ると酒屋(バー)のようなところにThe blue moonという立て札とモノクロの立て札がそれぞれ置かれている。ジュノが歩いて出てくることで、テテギョン ポーンの昇進をカラー2PMが知ることになる。
f:id:tsleejh:20160919005817j:image
f:id:tsleejh:20160919005825j:image
 
 
25.コイン、クイーン、バラ
ジュノがクスッと笑うのは、どうもクイーンに勝ったという思いが描かれているようで、コインを握ったジュノとクイーンの駒を握ったチャンソン、バラの花(茎)を握ったニックンの手の様子によく似ている。
f:id:tsleejh:20160919005709j:image
f:id:tsleejh:20160919005715j:image
f:id:tsleejh:20160919005733j:image
f:id:tsleejh:20160919005743j:image
 
 
26.メジャーピース
ジュノと違ってチャンソンとニックンは笑ってはいないが、この理由を考えてみるとチェスでキング(チャンソン)クイーン(女性)は関係性が濃いという意味で、クイーンとルーク(ニックン)はメジャーピースで不利になり重要視されると考えられる。この関係性により裏切られたとしても、もともとのクイーンの死は望ましくなかったのかもしれない。
 
 

 

27.舞い散るバラ
舞い散るバラはクイーンの裏切りに対するルーク ニックンの憤怒だが、もしかしたらクイーンの死に対する暗示だったのかもしれない。
f:id:tsleejh:20160919005633j:image
 
 
28.混沌
最後のシーンは混沌(=めちゃくちゃ)のカメラ(笑)
現実と架空の神秘感を表現しようとしてる試みはいいんだけどダンスをMVでよく見れなくて残念…ここではkicking&screamingがさらにしっかりと映っている。
f:id:tsleejh:20160919005618j:image
 
 
29.last
2PM大ヒットしよう 
Gentlemen's Game 最高♡
f:id:tsleejh:20160919005603j:image
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひーーーーっ 終わりました!
すごい すごすぎる!
 
ブドウの色なんて気にしてませんでした…
 
 
 
 
これを見て再度MVを見ていただければ
また違った楽しみ方ができるんじゃないかと思います🎵
 
 
 
 
拙い訳でしたが
お付き合いいただきありがとうございました☺️
 
 
 
メンバー名や駒ごとに全て色分けした方が
読みやすかったですかね?
 
それでしたら編集しますので教えてくださいね〜!
 
 
 
 
 
 
 
来週からの音楽番組が
とっても楽しみです♡
 
 
 
 
 
もう一度こちらでご紹介。
@HeaHGanG 様ありがとうございました♡
 
 
 
 
 
ではでは💁