たそらいふ

2PMを愛でる日々。ふらっと渡韓もします。

Promise MV解析(解釈)訳





PromiseのMVが公開されて早5日が
経ちましたが…!

MVの解析をしている方がいらっしゃいまして、
とても楽しく読ませていただいたので
そちらを記事にしてみようかと…^^

和訳文掲載の許可はいただきました?




ちなみに私は、今回のPromise
曲、MV共にとっても好きです♡

静かに始まってサビで印象付けてくる感じ。

2番のウヨンパートがめちゃ好きなんです。
声も歌い方も優しいのなんのって〜〜




MVも新人にはできない
ストーリー性も兼ね備えた
深みのあるMVじゃないですかーー?






いいなと思う人が
好きなように応援すればいいんです。

深く考えなくてもいいんです。

お互いを無理して理解しようとしても
苦しいだけですから。









さてさて本題へ。


すでにMVフルで公開されておりますが
一緒に読んだ方が面白いかと思いましたので
ティーザーのみの解析も載せさせていただきます。

まずはティーザーの方から。
拙い訳で読みづらいところがありましたら申し訳ございません?











1.Gentlemen's Game
チェスは19世紀からイギリス(英国)の人気ゲーム。英国は紳士の国。
紳士のゲーム=チェス。
そしてチェスプレイヤーを意味するchessman=gentleman


2.英国を解析の基準として
ティーザーで2PMはチェス競技の状況を示しているように思う…チェスには6つの駒があり、それがキング、クイーン、ビショップ、ルーク、ナイト、ポーンだ。2PMはそれぞれこの駒たちを示しているような気がする(だったらいいな…)


3.ティーザーで目立った違いであるカラーvsモノクロ2PMを基準として
カラー2PMだけを解析してみるとチャンソン=KING(キング)だと思う。チェスでキングは駒の動きを見ることができる唯一の存在という象徴だが、チャンソンは1人でティーザーでチェスをしている。
f:id:tsleejh:20160918224029p:image

チャンソンが駒を操縦しているキングだと考えるのは、チャンソンには相手がいない…
次のカラー2PM ニックン=ROOK(ルーク)
英国ではルークは聖者、城(castle)という意味なのだが、ニックンが城の上を歩いていることを象徴しているのではないだろうか。
f:id:tsleejh:20160918224049p:image


4.ニックン
聖人というイメージがニックンと合っているというだけではなくて、チェスでルークは前進するとき直進しかできない駒なのだが、ティーザーでニックンは城の上を直進している…笑
f:id:tsleejh:20160918224109p:image


5.ジュノ
ジュノはあんまり出てこなくてㅠㅠ
ナイト(じゃないかと推測してるㅠㅠ
チェスでナイトは唯一他の駒を飛び越えることができ、放浪者を象徴する。酒を飲みながら彷徨するジュノの姿となんか似てて…
f:id:tsleejh:20160918224156p:image


6.カラー2PM
私の考えではカラー2PMはキング チャンソンを守るルーク ニックンナイト ジュノみたいで…共通点として3人とも振られたようだ。特にニックンはバラの花束を投げる姿から振られたことを確信でき、メイキングでニックンが'女性'が来ないと言った。


7.'女性'
'女性'はティーザーで重要な要素だが、カラー2PMからモノクロ2PMに話を変えると、そこのウヨン、ミンジュン、テギョンには一緒に女性がいる。チェスで女性を象徴する駒はクイーンしかいないのだが、これはこの女性を示しているのだと思う。


8.白黒
チェス盤には紅白もあるが多くの方がご存知のように白黒の場合が多く、(当時)先ほどのダンスをするウヨンとジュノの映像でも見たとおり今回のアルバムでは白黒の調和が目立つ。それで私の考えではモノクロ2PMの世界はキング(チャンソン)が操縦しているチェスの世界なのではないかと思いたい。


9.クイーン
クイーンはもともと最も強力な臣下という意味だったのだが、チェスが変化しながら女王という意味が加味された。実際にチェスでもクイーンは最も強力な能力を持つ駒であり、相手のクイーンを殺せば勝勢を占める場合が多い。


10.モノクロ2PM
モノクロ2PMは女性の方と一緒にいるが、彼らはポーン(pawn)だと思う。チェスでポーンは最も多く最も弱い駒だが、ポーンには驚くべき機能がある。ポーンはチェス競技の後半でキングを除外する駒に変化することができる。


11.ポーン
チェス競技の状況によって違ってはくるが、一般的にポーンが他の駒に変わることができる状況になれば、キングの次に最も強い駒であるクイーンに変わる場合が大多数。これはティーザーを解析する上でのキーポイントになりそうだ。


12.カラー2PM
もう一度カラー2PMの話に戻ると、カラー2PMは'クイーン'に振られる存在だ。=すなわち、クイーンに殺される駒だ。ナイト ジュノルーク ニックンはキングを守ろうとしてクイーンに殺される駒たちを示している。


13.バラの花束
特にルーク(ニックン)が城の上からバラの花束を投げる行為は、クイーンに振られたと同時に、英国の国花であるバラを捨てることで宮を守るという聖人としての役割を果たせなかったということを意味しているようだ…
f:id:tsleejh:20160918224212p:image


ところでチェス競技において絶対に死んではいけない駒があって、それが皆さんお分かりのようにキングだ。キングが死んでしまえば'チェックメイト'、すなわち競技が終わる。つまりキングであるチャンソンナイト ジュノルーク ニックンと一緒に死んでしまってはいけない。
でもチャンソンもカラー2PMであることを見るとクイーンに振られている。なぜだろう?


15.架空の世界
完全に私の考えですが。キングを守らなければならないクイーンがキングを裏切りクーデターを起こした。実際のチェスのルールでは不可能だけれど…チャンソンが操縦する架空のチェス世界では可能だ。チャンソンが手に取った駒もクイーン(推測)のようだ。
f:id:tsleejh:20160918224226p:image


16.ポーン=モノクロ2PM
クイーンがキングを裏切った=クイーンがキングを振った。それで怒ったチャンソンもカラー2PMであるということ。しかしチャンソンも死んでしまえばチェックメイトだ。ナイトやルークと違って強力な駒であるチャンソンは競技が終わってはいけないからその瞬間からポーンたち(=モノクロ2PM)やクイーンを除去しようと一人でチェスを始める。



17.ポーンの昇進
書いたとおり、ポーンは違う駒に変わることができる。だからモノクロ2PMはチャンソンのチェスゲームによってクイーンを除去し、己がクイーンに昇進しようと女に接近する。これを実際にチェスでpawn's promotion(ポーンの昇進)という。


クイーンとポーンの戦いがMVではどうやら男女の愛情関係に置き換えられているようだ。チェスはチャンギ(=朝鮮半島で発達した将棋に似た卓上ゲーム)のように戦場をモチーフにし作られたゲームで、ゲームでの駒の死=武装を取り外すのと同じことだ。どうやらMVでは服を脱ぐことで表現しているように思いたいのだが、鎧(よろい)を脱ぐ=服を脱ぐと思いたいのだ。


19.ポーン①
ひとまず最初のポーン ウヨン。メイキングで言及したように'積極的な'女性の方がウヨンを連れてエレベーターに引っ張っていく。チェスで駒の死は起動不能状態だが、おそらくここでウヨンがクイーンに武装を外されたのだろう。
f:id:tsleejh:20160918224241p:image


20.ポーン②
こうしてウヨンは昇進で脱落。二つ目のポーン ミンジュンははじめから兵士の象徴であるシャツがクイーンによって脱がされる。ここでミンジュンもクイーンへの昇進脱線。キング チャンソンはチェスができなくなる。ポーンが二人も死んでるㅠ
f:id:tsleejh:20160918224250p:image


21.ポーン③
そして唯一積極的に女性をエスコートするのが三つめのポーン テギョン。実際にチェスでクイーンを殺そうとするなら自分の陣営に巻き込んで閉じ込めなければならない。よくやった テギョンポーン!
f:id:tsleejh:20160918224258p:image


22.浴槽
最終的にクイーンを浴槽=自分の陣営に巻き込んだテギョン ポーンはクイーンの服を脱がすことによって武装を外すことに成功する。メイキングで確認したこの丸い浴槽がモノクロであることを見たときにチェス盤を象徴していると言えるだろう。
f:id:tsleejh:20160918224316p:image


23.ルークの武装
最終的にクイーンへの昇進はテギョン ポーンが成功しキングを守ることができるのだろう。まだ解らないのは実際にチェス競技でポーンの昇進を最も多く助ける駒はルーク(ニックン)なのだが、ニックンは早いうちにクイーンに武装を外されることになり…これがどういうことなのかわからないㅠㅠ


24.ビショップ
最後にチェスの駒のうち出てこない駒があるのだが、それがbishop(ビショップ)だ。ビショップナイトは2つを縛ってマイナーピースと呼ぶのだが、JYPがわざとビショップの役割を隠そうとジュノの時間を短くしてる(と信じたい…)


+.
個人的にクイーンに昇進すればテギョンがシーっと笑いながら'チェックメイト'と言ってMVが終わればいいな…あざ笑うクローズアップしてくれてもいいし歌が終わってジャンっとなるときに発音のいい英語と低い声でㅠㅠそして画面にGentlemen's Gameってロゴが現れれば……


25.クイーンサイドキャスリング
一人でもう一度考えてみたらテギョンが昇進してキング チャンソンを守るのではなくてもいい
結末が出てくるのかも。笑
クイーンサイドキャスリングQueen side castling)といってキングを守るためにチェスマン達が必須的に行う戦術がある。


26.ルークの憤怒
簡単に話すとチェス競技中にクイーンの横にあるルークとキングの場所を変えるのだが、これを彼らの関係に代入するとキング チャンソンがクイーンの役割の女性の隣であるルーク ニックンの場所を奪うことになる。こうなればニックンが女性に振られて憤怒する姿も説明できる。


27.城の中
キャスリングは実は王を城の中に隠すという意味なのだが、ではキングであるチャンソンニックンが上がっている城の中でチェスをやりながらポーンたちを動かしている、という解析もできる。しかし、どうもクイーンを奪ったチャンソンもクーデターを起こしたクイーンに振られたカラー2PMだ。


28.チェック
ところでキング チャンソンルーク ニックンナイト ジュノのように死なずにポーンたち(モノクロ2PM)とクイーンを除去するチェスゲームをしていることを見るとチャンソンの敵は裏切ったクイーンによる'チェック'状態であるようだ。'チェック'はチェスでキングの危険な状態のことを言う。チェックメイトとは違う。


29.危険からの脱出
チェックメイトとは違ったチェック状態のキングは危険から抜け出すことができる。チャンソンが城の中に隠れてチェスでモノクロ2PMを操縦できているのもチェック状態によるものであろう。


30.チェスの終わり
MVの最後にテギョン ポーンがクイーンに昇進してチェックメイトと言うシーンがかっこいいんじゃないかと一人で想像してるんだけど、実はチェックメイトはクイーンではなくキングを無くすということだ。キングが死ねばチェスが終わる。ここで結末を迎えるでしょう!!



31.クイーン+クイーン
まずチェックメイトは様々な方法で可能だが、クイーン+クイーンが組み合わさってできる。チェス盤でクイーンは2個以上になることができるが、もしテギョンがクイーンを殺さずにクイーンの心を手にして昇進できたとすれば、反対にテギョンがキング チャンソンを裏切ってクイーンと一緒にチェックメイトすることもできる!


32.ビショップ+ナイト
二つ目にビショップ+ナイトの組み合わせのチェックメイトだが、ティーザーに出てこない隠れたキャラクターであるビショップはMVには出てきてナイト ジュノキング チャンソンに脅威のチェックメイトを展開することもできる。



33.
チャンソンが持っている駒 クイーン
f:id:tsleejh:20160918224005j:image













ティーザーの解析がここまでなので
ひとまずここで終了です?




혜강이(@HeaHGanG )様、とっても素敵で
なるほどと頷ける解析を
ありがとうございました!!

혜강이さんの私情ともとれる部分は省略させていただきました(>_<)

タイトルは勝手につけてしまったのですが
蛇足でしたでしょうか……







どうですか…
すごくないですかこの深読み( ゚д゚)




本編の方もとっても面白いので
次の記事にしたいと思います…!

できるだけ早く更新します!






*韓国語の해석は解釈とも解析とも取れるのですが、今回は解析にしてみました。自信ないので解釈の方が良いんじゃないか?と思われた方がいらっしゃいましたらご指摘くださいm(__)m


それでは*(^o^)/*